2025/12/06

部屋の壁に穴をあけてみた

我が家のリビングの一角には「お父さんのパソコンスペース」みたいな場所があります。


ノートパソコンを置けるくらいの広さの作業台。最初の数年間はFAX台として、FAXを処分した後は、雑多な物置き場&猫が猫棚から降りる経路の一部として、利用されてきました。

この作業台の正面には磨りガラス的なパネルがはめ込まれているのですが、あるときそれを撤去たらどうだろうという考えが浮かびました。ついでに壁の下部に穴をあけて、猫の通り道にしようかなと。

矢印らへんを取り除きたい


なぜそんなことを思いついたかというと、これまでこのパネルに我が家の問題児コムギがさんざんオシッコをかけてまして。台の下の壁にもけっこうかけられてると思うけど、暗くて狭いからよくわからない。

コムギちゃん


そんなオシッコだまりみたいな場所があるのはどうだろう。いや、もういっそ取り払ってしまいたい!

というわけでがんばって撤去しましたよ。しばらく前のことなので忘れましたが、だいぶ苦労した気がします。

パネルがなくなって不思議がる猫たち


これまではパネルが目隠しになって雑多なものを隠してくれていましたが、なくなるとガチャガチャした様子が目についてうるさく感じますね。まあ、すぐに慣れましたが。

作業台側から見たところ

下部にはそれなりのサイズの穴をあけた


柱があったのでそれを残す形にしました。石膏ボードをある程度除去しないと中がどうなっているかわからないので、とりあえずやってみて、調整する、という形です。

結果、見た目はアレですが、風通しが良くなって、光も入るので、良かったんじゃないですかね。猫たちも喜んでるし(たぶん)。

作業台側から見たところ(猫のトイレスペース)


壁沿いにぶら下がったペットシーツはコムギのスプレー&放尿ガードです。我が家では室内の要所要所にこうしたペットシーツやプラスチックの「てみ」が配置されています。あまり人様にお見せできる状態ではありません。

それはそうと、石膏ボードって処分が難しいんですね。今回初めて知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿